~30歳プログラマ歴2年の趣味サイト~
CategoryContactAbout
2020.05.18

現役プログラマによる初心者向けおすすめプログラミング言語

TOP画

はじめに

最近は小学校でもプログラミングを勉強するようになり、日に日にプログラミングに対する注目が集まっていると感じます。さらに老後の不安や仕事の不満から副業や転職でプログラミングをしたいというニーズが多くあると思います。 そこでこれから始める人向けに私が触ったことのあるプログラミング言語を紹介するとともに何からやるといいかを書いていきますので参考になればと思います

触ったことのある言語

私が書いたことのある言語は

  • C
  • C#
  • Python
  • Matlab
  • JavaScript
  • Java
  • R

以上です。 順に星5つでおすすめ度と共にざっくり、ほんとに概要と理由を説明していきます。

C おすすめ度★★★☆☆

C言語はいわずとしれた古参のプログラミング言語で私はC言語から全てが始まったと思っている。 だが、古参がゆえに初心者向けではない。書く量も他の言語に比べて多い。 特に初心者が引っかかるのはポインタと呼ばれるアドレスを格納する変数である。 決して難しいものではないが理解するまでに時間がかかり挫折する人も少なくないです。 ただ、プログラムの原理というか処理順とかメモリとか意識して書かないといけないので必然的にプログラミング以外の知識も身につくのは良いところ。 マイコンとか組み込みプログラミングをしたい人は学習したほうがいいと思います。

C# おすすめ度★★★★☆

名前からするとC言語の派生した言語と思われがちではあるが、決してそうではない オブジェクト指向言語であり、Javaをもっと使いやすくするために開発された言語 今までの言語のいいとこどりをした言語でありライブラリも多く、非常に書きやすい Unityというゲーム開発するフレームワークでもC#を採用していたり、モバイルアプリ開発ができたり、ブラウザアプリケーションが開発できたり様々な用途で使うことができるのがよいところ 記述する量は少なくはないが、Visual Studioという個人的に最強の開発環境があるのでコーディングがしやすいです。 色んな事ができてよいが学習コストは決して低くないので☆4つとした。

Python おすすめ度★★★☆☆

プログラミング言語の中ではかなり新しめの言語である 最近よく耳にするDeep Learningや機械学習等のAI分野のプログラムを組むのに適している。 それらに適してはいるがアプリケーションを開発できたり、用途は様々である。 特に思うのは学習コストが低いのとコーディング量が少ないので初心者からしたらいいかもしれない だが、最初に始める言語としては私はおすすめしない 理由は単純で型の指定が無いからである。型というのはこれから始める方はまだわからないかもしれないがプログラミングをする上で欠かせないものであり、Pythonにも型がないわけではなく自動で型を推定して付与してくれるのである。 一見便利なように思えるが型の理解は非常に重要である。 フレームワークもライブラリも多くとっつきやすいのでいいがプログラミングを本気で学習をしたいならばCやC#を学んだあとにやったほうがいいです。

MatLab おすすめ度☆☆☆☆☆

☆0個です。 以前自動車系の会社で業務をしたときに使っていたが、まず使用するのにライセンスが必要なのでお金がかかるし、できることが限られている。 プログラミング言語といいつつ多くはSimulinkというGUIを用いてマウスと入力のみで開発していくので全くおすすめしない。 本来ここに書く必要もないが私が触ったことがあるのでいちお書きました。

JavaScript おすすめ度★★★★★

私はまずJavaScriptからやっていくことをおすすめします。 理由は多くありますが、フロントエンド、バックエンド共にできるのでJavaScriptのみでアプリケーションが開発できる点。 VueやReactといった流行りのフレームワークもあり、どんなアプリケーションでもJavaScriptで開発できると思います。 また、求人数がかなり多いので、やるからには仕事にしたい!!という人にもおすすめです。 また、多言語を使っていてもJavaScriptを併用することは多々あるので学習しておいて損はないです 実際私も業務でバックエンドはC#、フロントエンドはJavaScriptで書いています。 Python同様型指定はないので別で型の勉強をする必要はあるが、TypeScriptというJavaScriptに型指定を追加したものもあるのでそれで使用していけばいいかなと思います。

Java おすすめ度★★☆☆☆

C#の元となった言語でオブジェクト指向言語です。 求人数が多いがこれからは減少傾向にあると思うので、おすすめ度としては2つ Androidのアプリケーション開発をしたい!っていう人にはもしかしたら良いのかもしれないがこれからはkotlinという言語が主流になっていくのでJavaを特におすすめする理由はない 個人的な意見であるが、JavaやるならC#をやった方がいい

R おすすめ度★☆☆☆☆

これから始める人にRはおすすめしない 書き方が他の言語と比べてかなり異なり、汎用性はない ただ機械学習がしたい、データサイエンティストになりたい!!って人はやったほうがいいと思う。 それくらい。あえて選択する必要は全くない。

まとめ

私が触ったことのある言語から一番おすすめするのはJavaScriptです。とりあえずJavaScriptを一通り学習して、やりたいことがみつかったり他の言語を触りたいと思ったらC#やPythonを学習したらいいと思います。あとは仕事内容に合わせて 柔軟に変えていけばいいと思います。 色々と言語を紹介しましたがこれ以外にもかなり多くの言語があるので調べてみると面白いです。 一つの言語を極めることができれば大概他の言語もすぐにできるようになるのでまずは一つに絞って学習をしていくことをおすすめします!!

愛知県在住。プログラマ歴2年目。自動車部品メーカーにて5年程従事した後に、新規一転プログラマの道へ。

現在はベンチャー企業でシステム開発を行っている。メインの使用言語はC#。フロントもJQueryでやっているがReactへの移行を考えている。 短期目標はプログラミング知識を身に着けて自分一人でサービス開発をする、その後中期目標として5年後までにはゲーム開発会社を起業する。 長期目標は楽しく、楽して人生を送りたい。プログラミングは大好き。

仕事、質問、指摘どんなことでも嬉しいのでコンタクトから連絡いただけるとありがたいです。

Gatsby.js + TypeScript + Netlify