~30歳プログラマ歴2年の趣味サイト~
CategoryContactAbout
2020.04.22

Google 外部認証用のクライアントIDとクライアントシークレットを取得する

はじめに

自社システムで外部認証でのログインをするためにGoogleのクライアントIDとクライアントシークレットが必要となったのでその取得方法を書いていく

Google APIsへアクセスしプロジェクトを登録する

まずこちらへアクセスして、googleアカウントでログインをする。ログインをするとこんな画面になるので右側のプロジェクトを作成をクリックする。

Google API ホーム画面

新しいプロジェクト画面が開くのでプロジェクト名を入力して作成をクリックする。

新しいプロジェクト作成画面

サービス名の登録

プロジェクトの作成をクリックして暫くするとこのような画面が出てくるので右上通知のプロジェクト名(ここではMy Project 57399)をクリックする。

APIとサービス

するとプロジェクトのダッシュボードに遷移をする。 中央部のAPIの概要に移動をクリックする

Google API ダッシュボード

認証情報の作成の前にサービス名を登録する必要があるので左側のサイドメニューからOAuth同意画面をクリックする。

OAuth同意画面が開くのでUserTypeを選択して作成ボタンをクリックする。 UserTypeは作成するプロジェクトのスコープに応じて設定をするが今回はすべてのユーザーでよいので外部にチェックをつける

OAuth同意画面

こんな画面になるのでアプリケーション名を入力して下部にある保存ボタンをクリックする。

アプリケーション名の入力

認証情報の作成

サービス名の登録ができたら次に認証情報の作成を行う。 左側サイドメニューの認証情報をクリックする。

APIとサービス画面

次に、上側の認証情報を作成をクリックするとプルダウンで出てくる中からOAuthクライアントIDをクリックする。

認証情報の作成画面

OAuthクライアントIDの作成画面にいくので、アプリケーションの種類を選択して必要であれば名前を変更後作成をクリックする。

アプリケーションの種類選択

するとOAuthクライアントを作成しましたと画面が出て、クライアントIDとクライアントシークレットが表示される。

作成完了画面

OKを押すと一覧画面になり、先ほど作成した認証情報をクリックするといつでもクライアントIDとクライアントシークレットが取得できる

認証情報一覧

詳細画面

まとめ

GoogleのクライアントIDとクライアントシークレットを取得できた。次はこれを使って外部認証を行うアプリケーションを作成するのと、自分で外部認証のサービスを作成していく。

愛知県在住。プログラマ歴2年目。自動車部品メーカーにて5年程従事した後に、新規一転プログラマの道へ。

現在はベンチャー企業でシステム開発を行っている。メインの使用言語はC#。フロントもJQueryでやっているがReactへの移行を考えている。 短期目標はプログラミング知識を身に着けて自分一人でサービス開発をする、その後中期目標として5年後までにはゲーム開発会社を起業する。 長期目標は楽しく、楽して人生を送りたい。プログラミングは大好き。

仕事、質問、指摘どんなことでも嬉しいのでコンタクトから連絡いただけるとありがたいです。

Gatsby.js + TypeScript + Netlify