~30歳プログラマ歴2年の趣味サイト~
CategoryContactAbout
2020.04.21

Google Adsenseの申請をしました(一回目)

はじめに

本サイト開設から約2週間。Google Adsenseに申請をしました。一回目としているのは一回で申請が通ることはないだろうという気持ちから。ではあるが通ってくれるといいなという淡い期待もあり。多くの記事があるので不要な気もするが手順と今までやったことを簡単にまとめようかなと思います。

Google Adsense申請手順

申請の仕方はこちらの記事を参考にしました。

まずこちらのGoogle Adsenseのサイトにアクセスし、googleアカウントでログインします。

google adsenseサイト

利用開始を押すとお申込み画面になるので自分のサイトURLとメールアドレスとメールを受け取るかのチェックボックスがあるので入力する。私はメールいっぱいくるのが嫌なので受け取らないことにしました。後で変えることもできます。

情報入力画面

保存して次へと押すと個人情報を入力する画面になるのでそちらは適宜入力をする。

そのあとにAdsenseのコードをサイトに貼る必要があるので自分のサイトにAdsenseのコードを張りつけてデプロイする。 私の場合はGatsby.jsで作っているのでgatsby-plugin-google-adsenseを使ってgatsby-config.jsに自分のca-pub-****貼り付けて完了をクリック。

gatsby-config.js
{
    resolve: `gatsby-plugin-google-adsense`,
    options: {
        publisherId: `ca-pub-***********`
    },
},

サイトスクリプト貼りつけ

するとこんな画面になるので後は待つだけ!!!

完了画面

申請までにやったこと

申請した時のサイトの状態がこちら

  • 記事数:8
  • サイトマップ設置
  • 問い合わせフォーム設置
  • ホーム画面のlighthouseの結果を全て100にした Google LightHouse 結果

最後に

結果が出たらまた記事でご報告します。 どうなるか期待せず待っていようかと思います。

結果(追記)

結果はこちら

愛知県在住。プログラマ歴2年目。自動車部品メーカーにて5年程従事した後に、新規一転プログラマの道へ。

現在はベンチャー企業でシステム開発を行っている。メインの使用言語はC#。フロントもJQueryでやっているがReactへの移行を考えている。 短期目標はプログラミング知識を身に着けて自分一人でサービス開発をする、その後中期目標として5年後までにはゲーム開発会社を起業する。 長期目標は楽しく、楽して人生を送りたい。プログラミングは大好き。

仕事、質問、指摘どんなことでも嬉しいのでコンタクトから連絡いただけるとありがたいです。

Gatsby.js + TypeScript + Netlify