~30歳プログラマ歴2年の趣味サイト~
CategoryContactAbout
2020.05.16

【ブログサイト開設一ケ月】レポートと感想

TOP

はじめに

ブログサイトを開設して一ケ月が経過しました。 誰得の記事が不明ではあるが、ブログサイトを開設することの現実をおみせできればと思います。

現在の状況

こちらになります!

  • 記事数:19
  • 収益:0
  • PV数:1~2/日

という状況。。。

一ケ月のGoogle Analyticsはこんな感じ↓ ほとんど自分がサイトを見ただけ。わら

analytics結果

まだまだ記事数も少ないが、一ケ月でこの記事を入れて20記事書けたのはよく頑張ったのではないかと思う。

収益化までは全然できていないがこれがブログサイトの実情だと思っています。 よく半年で5万円とか、100記事書けば・・・とかっていうのをみかけるけど全部が全部そうでないということをわかっていたが実感しました。

今後の目標

目標は半年後に1万円/月の収益を上げること! 決して低い目標だとは思わないし、Google Adsenseの審査も通らないようなサイトなのでまだまだやらなければならないと思う。 見る人に価値提供を与えられる記事を書くことができればおのずとみえてくるのではと思います。

目標を達成するためにやること

目標を達成するために来月のレポートまでにやることはとりあえず一ケ月で20記事書く そして、Google Adsenseの審査を通す!! この辺かな。

これからブログを始めようとする人に伝えたいこと

伝えたいことはいっぱいありますが、一番は意外と楽しいということ 私は本職がプログラマなので記事を書くことよりもプログラミングをしているときのほうがずっと楽しいです。だから記事を書き続けられるか不安ではありました。

いいか悪いかいまのところ誰も見ていないから気軽に書けるし、勉強とか仕事でもそうだけどやはりアウトプットは重要だと思うので。 またこのサイトはGatsbyJSっていうReactのフレームワークで構築をしているからマークダウンで記事を書くだけでいいのも良いところ

ちなみにマークダウンはDropbox Paperで書いています。 これのいいところ(他使ったことないけど)は画像を貼り付けるとdropboxのどこかに保存されてそこのリンクが貼られるのでブログサイト内に画像を保存する必要がないところ!! といった少しこみいった話はおいといて、これからブログを始めようとしている人は是非やってほしいと思います。

費用もドメインの費用だけなので年間1000円とかで私の場合運営ができている。 作り方がわからなければ問い合わせから連絡していただければ教えます。教えることも自分の理解につながるのでありがたい。

最後に

だらだらと書きましたが、ブログサイトで収益は甘くないよ!でも意外と楽しいよ!ということを伝えたい。 来月もがんばろーーーーー!!!!

愛知県在住。プログラマ歴2年目。自動車部品メーカーにて5年程従事した後に、新規一転プログラマの道へ。

現在はベンチャー企業でシステム開発を行っている。メインの使用言語はC#。フロントもJQueryでやっているがReactへの移行を考えている。 短期目標はプログラミング知識を身に着けて自分一人でサービス開発をする、その後中期目標として5年後までにはゲーム開発会社を起業する。 長期目標は楽しく、楽して人生を送りたい。プログラミングは大好き。

仕事、質問、指摘どんなことでも嬉しいのでコンタクトから連絡いただけるとありがたいです。

Gatsby.js + TypeScript + Netlify