~30歳プログラマ歴2年の趣味サイト~
CategoryContactAbout
2020.05.20

ドコモから楽天モバイルに乗り換えてみた

TOP

最近特に話題の楽天モバイル。 私も約10年間程度ドコモを使っていたのですがついに楽天モバイルに乗り換え、約2か月経過したので使ってみた感想を書いていきます。

対象読者

  • 楽天モバイルが乗り換えたいけど使用感が気になる人
  • 料金がどのくらい変わるか気になる人

なぜ乗り換えたか

これは明確でドコモの料金が高いから。 また携帯でやることといったらLineと電話とゲームくらいで、ゲームに関しては家でやることが多いので楽天の回線ではなくWi-Fiがあるからいいやというところ。 なので思い切って乗り換えてみました

料金比較

乗り換え前の月額料金は機種代を除いてだいたい平均して8000~9000円くらいでした。 それが楽天にしたところ初月がこちら↓

初月利用料金

意外と高いじゃんと思った方、違います!! 初月は契約事務手数料が3000円取られるので来月以降は2000円を下回ります!! 安すぎ。 あと通話料気にせずにいたから1000円くらいかかっているが楽天Linkというアプリを使えば通話料はかかりません。音質も問題ないし。 まあ月額料金が無料な一年間に限定にはなりますがそれでも安いと思います。

通信速度比較

私の地域はパートナー回線なのでその通信速度になりますがこちらです↓

楽天通信速度

皆さんからしたらどうでしょう。 ドコモのときはどちらも50Mbps以上はあったので正直なところそれにはかなり劣ります。 ですが、動画の視聴やちょっとしたゲームをやるのには全然問題ないです。

通信制限

楽天は通信量が5GB/月なので誤って動画を視聴してしまうとすぐになくなってしまいます。 うっかりWi-Fiが切れてたってことになるのは嫌じゃないですか。

そこで、他の会社でもできるかもしれないですが楽天では通信制限の切り替えが簡単にできます。

やり方は楽天モバイルの専用サイトにアクセスして右下のデータ制限モードをクリックするだけ。簡単。 制限モードでもダウンロード、アップロード共に1Mbpsはあるので十分Lineや通話ができます。

データ制限モード

ちなみにこの画像は5月20日のものですが、まだ0.4GBしか使っていない。 ので通信量がオーバーすることはそうそうないのではと思います。

また、たとえオーバーしてしまっても同様に1Mbpsは通信速度があるのでまあ問題ないです。

まとめ

正直不安なところはありましたが、使い勝手としては全く問題ないです。 障害があったりもしていましたが私からしたらまあ安いんだから少しくらい我慢したら、と思います。 少しでも今の携帯会社の料金に不満がある人は乗り換えの検討を考えてみてはどうでしょうか。

愛知県在住。プログラマ歴2年目。自動車部品メーカーにて5年程従事した後に、新規一転プログラマの道へ。

現在はベンチャー企業でシステム開発を行っている。メインの使用言語はC#。フロントもJQueryでやっているがReactへの移行を考えている。 短期目標はプログラミング知識を身に着けて自分一人でサービス開発をする、その後中期目標として5年後までにはゲーム開発会社を起業する。 長期目標は楽しく、楽して人生を送りたい。プログラミングは大好き。

仕事、質問、指摘どんなことでも嬉しいのでコンタクトから連絡いただけるとありがたいです。

Gatsby.js + TypeScript + Netlify